top of page

住まいづくりは建物からか土地からか?

思うことを住まいづくりをはじめる際に、なにから始めればいいのか悩まれる方が多いと思います。


不動産屋に行き土地を探してから建物を建てる工務店やハウスメーカーを探すのか?

工務店やハウスメーカーを決めてから土地を探すのか?


何度も住まいを建てるのは難しいため、失敗したくないのでどちらがいいのか?



結論は、どちらでも正解です。

しかし注意が必要な場合はあります!



最近ではYouTube等でハウスメーカー寄りのユーチューバーや

不動産系のユーチューバー等が色々な情報を発信していて

とても参考になります。


不動産屋で土地から探すか

工務店やハウスメーカーから探すかは

立場や考え方によって180°違うのは当然だと思います。


しかし、気を付けないといけないことは

どちらから始めるにしても

不動産の知識と建築の知識のある担当者である必要があります!


そんな知識あるのが当たり前!と思うわれるかもしれませんが

それなら、失敗したりする人がいないはずです。

中にはそれに気づかない方もいるとおもいます・・・



ハウスメーカや工務店で気を付けることは土地に合うプランニングや仕様にすることです。

土地や環境を考えず建築すると経済性の悪い建物となり後で不必要な費用が発生します。



不動産屋で土地から探す場合に気を付けることは、営業成績のために建物のことを考えずに土地を売りつけることもあります。



中には、工務店やハウスメーカーを紹介してくれる会社がありますが、

その場合、ハウスメーカーから不動産屋に紹介料を支払う会社もあります。

その紹介料はお客様の建築費用に当然のように上乗せされます。


住まいづくりで絶対の正解はありませんが、少しでも満足のいく住まいづくりの為にも

いろいろと気を付ける必要があります。



当社では、不動産と建築・建設の両面からお客さまの住まいづくりのサポートが可能です。



不動産屋やハウスメーカーで検討していても

住まいづくり・土地探しの疑問や不安が解消できなかったり

不明に思う事がありましたら

どんなことでも、気軽に相談下さい。


営業担当者が言えないこと

伝えられないこと

なんでもお答えします。



閲覧数:4回

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page